チーム設計師の考え事

日々、考えていることをつらつらと

はてなブログを書こうと思ったきっかけ

自分の今の気持ちを含め、メモや実験を兼ねて。

 

ぼくの過去のブログに関する変遷は下記の通り。

  • WordPressで初ブログ、あまり続かず。ブログ周辺の仕組みを学ぶ
  • Scrapboxでブログにチャレンジ。SEO的に微妙で、これもあまり続かず。書き心地はよかったのだが…
  • noteで書く。2年くらいの期間、書いたり書かなかったり。
  • Substackでニュースレターとして書く。noteにも転記。これは、毎週の配信が1年続いた。けっこう、記事を書くのにパワーをかけていたので、忙しくなって中断。

Substackのあと、半年くらいブログを書かない日々が続いていたのだが、「日々、考えていることを書き留めておかないともったいないよなぁ」という気持ちがわいてきた。

 

再開を検討するのにあたり、今までの傾向から、ブログを書く負荷が高いと続かないことが分かっていた。なので、ハードルを低く、何文字でもいいから、何でもいいから書くという自分ルールを決めた。これなら続きそう。

また、noteだと自分の「ホーム感」「ブログ感」がないなと感じた(タイトルがつかないので)。

その他、記事の書きごこち、スマホアプリの機能、周りで利用している様子などなど。いろいろ検討した結果、はてなブログに落ち着いた。

 

ひとまず、これから毎日記事を投稿するチャレンジをしてみようと思う。はてさて、どんな効果がでてくるのか。