チーム設計師の考え事

日々、考えていることをつらつらと

楽しく過ごすためには、小さな成長を見つける

DevLOVE Advent Calendar 2022、11日目の記事です。

 

人生、やはり楽しく過ごしたいもの。楽しく過ごすための要素はいろいろあるが、なかでもお手軽なのは「小さな成長を見つける」ことだと思う。

面白いコンテンツ、他者からの評価、これらも「楽しさ」のひとつだ。けれど、自らコントロールができないものでもある。楽しく過ごし続けるためには、自分の中で完結する楽しさを見つけることが大切だ。

 

小さな成長を見つける習慣をつけよう。

 

日々の仕事や生活の中で、成長していない人なんていないと思う。成功であれ失敗であれ、何かしらの経験が積まれているからだ。

どんな少しの成長でも、気づきでも、学びでもいい。1日ひとつだけ、ノートに書く。これを続けていくと、日々の成長を感じることができる。筋トレと同じだ。

 

これは、日本人で最初のプロゲーマーであるウメハラ選手の著書に書かれていたもので、ぼくもマネしている。楽しさもそうだが、モチベーションを保つ効果もとても高いように思う。

大事なのは、自分の中に評価をおくこと。楽しく過ごすために、1日ひとつだけ強くなろう。