チーム設計師の考え事

日々、考えていることをつらつらと

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

気になることがあれば、聞けばいい

気になっていることがある。チームのふりかえりで、出てくる付箋の数が少ない。 これには、良い見かたと悪い見かたがある。 「付箋が出ないほどチームがうまく機能している」というのが良い見かた。スムーズに進んでいるから、言うことがない。 「意見が出し…

心を亡くすとはどういうことか

何万回も言われているけど、忙しいとは「心を亡くす」と書く。なぜ、忙しいと心が亡くなるのか。 それは、「自分」が失われていくからだろう。趣味、休憩、習慣、ぼーっとする時間。そんなものがなくなってしまう。そうすると、心も体もすりきれていき、心が…

AIと一緒にブログを書くことで文章力がつくかもしれない

ブログを書くにあたり、AIをどう活用していくといいだろう。いろいろ試していく中で、良さそうなスタイルが少し見えてきた。 AIと一緒に書く まずは、ふつうにブログを書く。ぼくは、仮タイトルを決めて、一気に最後まで書いて、推敲する流れで書いている。…

言われたことをそのままやってみるだけで変わる毎日

このごろ、3つの習慣が身についた。毎日ブログを書くこと、週に3回ジムで筋トレすること、平日の朝は執筆活動に励むこと。良い習慣ができて、毎日が楽しい。 習慣化ができた理由は、言われたことを言われたまま実行したからだと思う。 ブログを毎日書くのは…

モブプログラミング体験会でチームビルディング

ソフトウェア開発チームのチームビルディングとして、モブプログラミング体験会はかなりいいかもしれない。 立ち上がったばかりのチームで、「モブプロわいわい会」をした。ペアプログラミングを体験したことがないメンバーが多かったので、雰囲気をつかむた…

日々の業務をChatGPTと共に

今日はいろいろな仕事でChatGPTを使った。 新しくリニューアルする研修のタイトル。概要とカリキュラムと対象者を入力したら、研修の意図が正確に伝わるこなれたタイトルを出してくれた。 研究開発テーマの起案書。やりたいことと出力フォーマットを入力した…

場所を作るだけでもチームが動く

ちょっと嬉しいことがあった。今月から立ち上がったチームの動きについて。 プロジェクトの方針がまだ固まっておらず、今は準備期間。(ソフトウェア開発のチームなので)開発環境の構築やチームビルディングを行っている。 「スケジュール感がわからないと…

いつでも、チームにふりかえりをはさみこむ

新年度、新しいチームに参加している。立ち上げ期なので、まずは自己紹介やチームのルール決めから。 チーム作りを進めてはいるものの、「なんだか全体的にもやっとしているかも」と感じた。なので、ミーティングの最後に5分だけふりかえりの時間をとってみ…

全員が納得感するプロンプトでChatGPTに聞く

年間の研修日程と担当者を決める。4月の恒例行事だ。 かなり先の話も含まれるので、だれがいつやっても問題ない。「担当日をみんなでわりふろう!」となっても、決め手がない。 そんなときは、ChatGPTに聞けばいい。 取り立ててすごい使い方ではないし、同じ…

Arcを使っている。これは、いいブラウザだ

最近、Arcというブラウザを使っている。これは、いい。 しばらくVivaldiを使っていたのだが、一部表示がおかしくなることがあり、代わりのブラウザを探していた。そこでたまたまこの記事を見つけて、興味を持った。 公式ページからウェイティングリストに申…

若い人と対話する

最近、ふと感じた。自分より年下の方々と話すことが多いなあと。同じ案件に入っている方との相談、部内の1on1などなど。 それもそのはず。もうすぐ40歳。いつまでも若い気分ではいられないのだ。 会話する中で、気づかされることがたくさんある。 「なるほど…