チーム設計師の考え事

日々、考えていることをつらつらと

いつでも、チームにふりかえりをはさみこむ

新年度、新しいチームに参加している。立ち上げ期なので、まずは自己紹介やチームのルール決めから。

チーム作りを進めてはいるものの、「なんだか全体的にもやっとしているかも」と感じた。なので、ミーティングの最後に5分だけふりかえりの時間をとってみた。

Good(いい感じのこと)とMotto(もっとこうしたい、変えたいこと)をさっと付箋に書いてもらい、そのあと少し議論をした。

もう少し全体スケジュールをおさえたうえで活動をしていきたい。そんな思いがもやもやの招待だったようだ。ふりかえりをしたおかげで、「全体スケジュールをクリアにする」というアクションアイテムを出せた。

あらためて時間を取らずとも、チームみんなの意見を知りたいのであれば、いつでもふりかえりをはさみこむのが良策だ。