チーム設計師の考え事

日々、考えていることをつらつらと

そういえば、チームがうまくいっているかをどう確認していたのだろう

もともとはバラバラに動いていた2つのチームが、最近は同じ仕事をする体制に変わった。そんなチームを横目で見て、たまにつぶやくのがぼくの仕事だ(2年くらい関わっているので、価値は出せていそう)。

2チーム合同で、2週間に1度実施しているふりかえりを見ていると、どうやら体制が変わった影響をうまく受け止め、いい感じに動けている様子。よかった、よかった。

 

そこで、ふと思った。ふりかえりの場がなければ、うまくいったかどうかを知れなかったなと。

6、7年前にアジャイルに関わるようになってから、ふりかえりが当たり前の世界で働いている。それ以前はどうしていたのだろう? 思い返すと、綱渡り感がすごい。

定期的なふりかえりは、チームで仕事をする際の基本動作だなあ。