チーム設計師の考え事

日々、考えていることをつらつらと

雑談会をしてみた感想

こちらの記事での宣言通り、「アジャイル雑談会」を毎週1回開催している。

www.sobarecord.com

雑談したいトピックを出し、投票する。投票数が多いトピックをその日のテーマとし、雑談する。このシンプルな回を毎週開催している。

ちなみに、今まででた話題はこんな感じ。

  • アジャイルの良い所ってどこ?
  • スクラム以外のアジャイルフレームワークって何があるの?
  • アジャイルに使えるツールって何がある?

この雑談会自体に対してふりかえりをしたところ、かなりポジティブな意見ばかりだった。

  • いろいろ知らないことを知ることができる
  • 他の人の考えをしる時間にもなっている
  • そもそも、雑談する時間があるのがGood

やり始めた甲斐があった。好評なのでこれからも続けて行こうと思います。