チーム設計師の考え事

日々、考えていることをつらつらと

楽しむと成長する。成長すると楽しめる

ゲームをするのが好きなのですが、さいきんはもっぱら『ストリートファイター5』をプレイしている。ボクシングなどの格闘技と同様に、相手を倒せば勝ち。対戦型格闘というジャンルのゲームだ。

勝つためには、ドラゴンクエストやポケットモンスターとは違い、キャラクターの操作をうまくできるようになることが求められる。自分自身の成長が必要ということだ。


ストリートファイター5を中心に活動しているマゴというプロゲーマーが、その成長に対してすごくタメになることを言っていた。

格闘ゲームにはセンスなぞ必要ない。好きこそものの上手なれ。つまりは楽しむ事が一番上達する近道なんです。楽しむ為には、今より一歩だけ先の自分になろうとする。背伸びはしなくていい。そして、その先の自分になれた事を嬉しく思う。

楽しむと成長する。成長すると楽しめる。これはゲームだけでなく、仕事にもスポーツにも、なにごとにも通じる教訓ではないだろうか。

「楽しめていないなぁ」と思ったら小さいな成長を見つける。「成長できていないなぁ」と思ったら楽しむことを見つける。そうして成長のサイクルを回していくべし。