チーム設計師の考え事

日々、考えていることをつらつらと

敵を見誤るなよ

実践の場があることは、とてもありがたいこと。

人前でファシリテーション、コーチング、研修講師をする機会をたくさんいただいている。そのたびに、少しずつだけれど、自分の成長を感じている。

 

最近、このような場に立つたびに思い出す言葉がある。

「敵を見誤るなよ」

これは、『ぼっち・ざ・ろっく!』というテレビアニメで聞いたセリフだ。

 

ギターはうまいが、人前に出るのが苦手な主人公。とあるきっかけで、年上のバンドマンと路上ライブをすることになった。緊張と不安に押しつぶされそうな主人公に、バンドマンが声をかけた。

「いちおう言っとくけど、いま目の前にいる人たちは君の戦う相手じゃないからね。敵を見誤るなよ」── ぼっち・ざ・ろっく!#6「八景」より

ワークショップに参加してくれる人、コーチングを受けてくれる人、研修に参加してくれる人。もちろん、チームで一緒に働いてくれる人もそう。初めから敵なんかいない。

立ち止まって主人公たちの路上ライブを聴いている人々をみて、「なるほどなぁ」と思った。

 

これくらいの心持ちで、ちょうどいい。