チーム設計師の考え事

日々、考えていることをつらつらと

会議終了時に決まったことは確認せよ。議事録をとっていたとしてもね

とあるチームのふりかえり。いいね! と思うアクションアイテムが出た。「会議の最後に、決まったことを確認しよう」というもの。チーム全体にただよう「かみ合っていない感」からこのアクションが導き出された。

これがいいアクションなのは、手戻りを防げるからだ。認識が違うままタスクが進んでしまうと手戻りが発生する。その修正は、あとになればなるほど辛いし、対応に時間がかかる。会議終わりの数分で防げるのなら、かなりお得だ。

参加していない人が、議論された内容をしっかり把握できるレベルの議事録をとっていたとしても、思い違いは起こるものだ。会議の終了時、決まったことは確認し、みんなの認識を合わせよう。