チーム設計師の考え事

日々、考えていることをつらつらと

本部内LT大会で、AIの言うとおりのスライドを作って発表した

ChatGPTを少しずつさわっている。今のところ、アイデアの発散に使える優秀なアシスタントという印象だ。

ちょうど、会社で本部内のLT大会を開催する予定だったので、ChatGPTを使ってLTをしてみようと考えた。その結果がこちら。

「コミュニケーションにおいて大切な3つのポイント」というLTのスライドが、ほとんど頭を使わずにできてしまった。コミュニケーションで大切な各ポイントに対し、ChatGPTが出してくれたキーメッセージに自分が持っている知識を少し足しただけ。

聞いてもらった人から「(コミュニケーションの内容の部分に対し)いい話!」というコメントをもらえたので、質としてもまずまずだったのかなと思う。

 

AIのおそろしさと頼もしさ、その両方を感じている。