チーム設計師の考え事

日々、考えていることをつらつらと

場所を作るだけでもチームが動く

ちょっと嬉しいことがあった。今月から立ち上がったチームの動きについて。

プロジェクトの方針がまだ固まっておらず、今は準備期間。(ソフトウェア開発のチームなので)開発環境の構築やチームビルディングを行っている。

「スケジュール感がわからないとうごきにくいなあ」という声があったので、場所を作ってみた。

Miro上に、↑のスケジュールを書き込める表とタスクを並べられるカンバンを置いたのだ。そうしたら、どんどんと今後の計画が進んでいった。使い方を少し示したのも、良かったかもしれない。

少しのきっかけを作っただけで、チームが動いた。なんだか良いチームになりそうな予感がしている。