チーム設計師の考え事

日々、考えていることをつらつらと

「野望」には、その人の今までとこれからが詰まっている

ユーザーの声を聞くことで、サービス向上、品質向上につながる。

同じように、チーム作りでも、チームメンバーの声を聞くことは大事なタスクだ。

 

とあるチームのスクラムマスター(チームがうまく機能するためにいろいろやる人)から、「チームメンバーと1on1でどういうことを聞いてますか?」という質問を受けた。

ぼくは、よくこういうことを聞いてチーム作りの参考にしている。

  • 今一番頭の中を占めているのはなんですか?(アイスブレイク 兼 仕事の話が出てきたら、気にしていることのチェック)
  • うまくいっていること
  • うまくいってないこと
  • 困っていること
  • 野望は何ですか?
  • その他、希望要望

この中で、特に大事にしているのは「野望はなんですか?」という質問だ。この質問で、その人の価値感や今後のキャリアについての考えが分かる。

初対面の方と話すときや、採用面接でも聞いている。

 

各々のタスクだけがチームを作っているわけではない。それぞれのメンバーの、人としての今までとこれからもチーム作りの要素になるのだ。