チーム設計師の考え事

日々、考えていることをつらつらと

ゴールが見えていても油断しない

今日の反省。ゴールが見えていても油断しないこと。

チームの今後の予定を決めるミーティングがあった。ソフトウェア開発をするチームなので、「こういう機能を実装したい」という話をみんなでして、スケジュールにおさまるか議論をする。

実装したい機能の内容については、事前に決めてくる役割の人がいる。今まではしっかりと準備ができていたのだが、今回は開発に必要な情報がけっこう不足していた。結果、うまくスケジュールを立てることができなかった。

これは、その方ひとりの責任ではなく、情報の不足を事前に気づけなかったチーム全体の責任だ。プロジェクト全体で予定していた機能の実装が終わっている状態なので、オプションの機能に注意をはらっていなかったのだ(とはいえ、スクラムマスターであるぼくの責任が大きい)。

 

自動車事故では、自宅周辺では気を抜きがちという話がある。生活道路の事故はかなり多い。今回の話と似ているなと思った。

 慣れた状態、ゴールが見えた状態だと気を抜いてしまいがち。そういうときこそ油断をしない。

だろう運転ではなく、かもしれない運転をするべきなのだ。