チーム設計師の考え事

日々、考えていることをつらつらと

Katzenbach & Smithモデルが定義しているゴールは、チームに問うてもその通りだった

チームが、同じ方向を向くことが大事!ということで、この記事でサクセスファクターを紹介しました。

最近、チームにおける共通のゴールをモデル化した、「Katzenbach & Smithモデル」を知りました。このモデルも、チームが同じ方向を向くのに有効かもしれません。

このモデルでは、チームはこの3つのゴールに向かって仕事をしていると定めています。
・モノやサービス作り
・業績の達成
・個人の成長

 

ちなみに、ゴールに到達するための要件も定義しています。責任と、コミットメントと、スキルです。このモデルについて興味のある方は、下記の記事を見てみてください。

 

 

Katzenbach & Smithモデルの3つのゴールを眺めたとき、「前にも見たことがあるような…」という感覚がありました。先日、チームで作成した、サクセスファクターの図です。

※会社やプロダクト内容が分からないように言葉を変えています

モノづくりも、業績も、成長も含まれています。過去に他のチームで作ったサクセスファクターの図も見てみたのですが、大なり小なり、3つの要素が含まれていました。

 

サクセスファクターのワークとからめて、Katzenbach & Smithモデルを紹介すると、腹落ち度合いが上がるかもしてないと考えています。次回、チャレンジしてみようと思います。