チーム設計師の考え事

日々、考えていることをつらつらと

アイスブレイクにゲーム性を持たせる

参加者がローテーションでアイスブレイクをしている会議にて、先日「マイブーム時限爆弾」を体験した。

 

ルールは、いたって簡単。

  1. マイブーム(ハマっていること、新しく始めたことなど)を、理由を添えて言う
  2. 話し終わったら、次の人を指名
  3. 制限時間になった時にしゃべっていた人がアウト(今回は、次のアイスブレイク担当になる)

これだけだ。

 

正直なところ、こうしたアイスブレイクには今まで疑いの目を向けていた。おもしろ要素は不要なのではないのかと。

ところが、みんなが盛り上がっている様子を見ると、そんな自分の考えはどこかにいってしまった。まさに、百聞は一見にしかず。

ぼくも指名されてしゃべったが、マイブームというお題もちょうどいいなと感じた。自分が夢中になっていることは、人に話したいものだ。

 

こういうゲーム性のあるアイスブレイクも有効に使っていきたい。そう思いました。