チーム設計師の考え事

日々、考えていることをつらつらと

「学習マトリックス」でのふりかえり、やっぱりいいね

ちゃんと、ふりかえれたなあ。先日、ぼくがファシリテーターをつとめたふりかえりを終えて、そう思った。

使ったのは、「学習マトリックス」という手法。2×2のマトリックスを用意し、それぞれのマスに、下記内容をチームみんなで書いていく。

笑顔:良かったこと、続けたいこと
しかめ面:変えたいこと
電球:新しいアイデア
ブーケ:感謝したい人
(出典:『アジャイルレトロスペクティブズ』)

構えとしては、KPT(Keep、Problem、Try)と同じではある。けれど、笑顔・しかめ面・電球でそれらを表しているのが気にいっている。意図せずとも、ちょっとした遊び心をフレームに込めることができるのだ。

人への感謝をさりげなく混ぜ込めるのも良い(これもブーケで表している効果かも)。チームのポジティブさが増える。ポジティブなチームのほうが創造性が高いというデータもある。チームのコミュニケーションを良くする種をまけるからだ。

昔はよくつかっていたのだが、あらためて思った。学習マトリックス、いいですね。