チーム設計師の考え事

日々、考えていることをつらつらと

マンガで知らない世界を知る

異世界もいいけれど、ぼくたちがいるこの世界も面白い。その面白さを気軽に覗けるのがマンガだ。

言葉は聞いたことがあるけど、よく知らない。そんなテーマを描いているマンガはけっこうある。最近は、そうしたマンガを読むのをひとつの楽しみにしている。

 

直近で読んだのは、コミュニティの仲間が教えてくれた『花もて語れ』。朗読がテーマだ。

文章を声に出すには、その文章の状況をイメージできなければならない。イメージするためには、本を読み込まなければならない。

「読む」ことがこんなにも深いことだとは。

 

『罠ガール』も面白い。テーマはわな猟。Wikipediaによると、「山間地の鳥獣被害や有害鳥獣捕獲の現状を知ってもらいたい」という作者の思いが込められているそうだ。

獣害はたまにニュースで見るくらいなので、今まではまったく現実感がなかった。このマンガは、関わる人の感情や猟の前段・後段がリアルに描かれており、鳥獣被害を少し身近に感じられるようになった。

 

以前ブログに書いた『あかね噺』は落語がテーマ。いろいろな漫画賞にランクインしており、みんな知らない世界を見るのが好きなんだなと思っている。

 

面白いし勉強にもなる。マンガって、すごい。