チーム設計師の考え事

日々、考えていることをつらつらと

「気になっていること」のふりかえりをしてみた感想

気軽に心配ごとを話せるのはいいですね。

 

ふりかえりカタログを参照し、このふりかえりをチームで実施してみました。

 

speakerdeck.com

 

チームの現状としては、プロジェクト自体がかなり順調で、なんの問題もないように見えています。それが表面上だけじゃないのか、何か抱えているものはないのか。それを確認するために、この手法を選びました。

 

アジェンダは下図のようにしてみました。

共有の時間は、7名でこの半分くらいでした

初チャレンジだったのでうまくいくのか不安でしたが、いつも出ないような内容が多く出てきたように感じました。

「④どのような行動に起こしますか?」に関しては、個人としての行動とチームとしての行動の両方を出してもらうようにうながしました。

 

以下、参加メンバーからのフィードバックの一部です。

 

▼よかった

  • 悩みの共有ができてGood
  • ふだんより気軽に課題を出せる感じがした

▼もう一歩

  • 全体的に暗くなってしまうかも?ポジティブ要素も混ぜると良さそう
  • ①から④まで一気に共有するといいのかも?

進め方に課題があるものの、大きな課題がチームにないときに使ってみると新たな発見がありそうな感触でした。もう少し、使い方を探求してみようと思います。