チーム設計師の考え事

日々、考えていることをつらつらと

ふりかえりでアクションがでない場合は、未来に目を向けるといいのかも

過去ではなく、未来にも種はある。


今、支援をしているチームのひとつに、「困りごとがないことが困りごと」という状態になっているチームがいます。

中長期的には、伸ばしていきたいスキルやマインドはあるものの、直近では特に問題がありません。なので、隔週で行っているふりかえりでも、特にチームで取り組むべきアクションは出てこない。

これはこれで良いことなのですが、この状態が続くとチームとして成長していかないなという悩みを持ちました。


社内で相談したところ、「未来に目を向ける問いを投げかけると良いのでは?」というコメントをもらいました。


なるほど、たしかに。視点が変わると見えてくるものは違いますからね。


次のふりかえりでは、「生産性を10倍にするには?」「何も制限が無い場合にどうなる?」そんな問いかけを準備して臨もうと思います。