チーム設計師の考え事

日々、考えていることをつらつらと

参加者全員が笑顔になるアイスブレイク

先日、すてきなアイスブレイクに出会った。このアイスブレイクを行うと、なんと参加者全員が笑顔でミーティングを始められるのだ。

 

手順は簡単。ただし、オンラインミーティングであることが前提条件だ。

まずは、笑顔の効果を話す。笑顔は信頼関係はもちろん、健康や生産性にもつながっていくといった話だ(内容はメモしておらず……残念)。

次に、全員カメラをオフにする。ひとりでもオンにしていてはダメだ。そして、「カメラはオフのままで、最高の笑顔を作っておいてください!」とアナウンスする。

最後に、「せーの」で画面ON。すごい!みんないい笑顔!!

 

作った笑顔でもメンタルヘルスに効果があるという研究もあるので、このアイスブレイクの効果はけっこう高そう。実際、かなり盛り上がった雰囲気になった。

準備も時間もいらない、されど一撃必殺のアイスブレイク。懐に忍ばせておこうと思う。