チーム設計師の考え事

日々、考えていることをつらつらと

チームで絵を描いてふりかえり

絵を使うと、ふだん考えないようなことが考えられる。チームで絵を描くふりかえりをぼくはよく使います。


ふつうに、チーム全員で取り組んでも良いのですが、今日はちょっと進め方を変えて観ました。2つのグループに分かれ、それぞれ好きな絵のテーマを選んで、描いて、アクションアイテムまで出すという形にしてみました。

書籍『アジャイルなチームをつくる ふりかえりガイドブック』を参考に、4種類のテーマを用意しました。

が、両グループとも選んだのはロケット。宇宙人がいるのが人気の理由です。

グループ1の絵。宇宙人がいい味出してます

グループ2の絵。ロケットは共通でした

良かったことはこちら。

  • 少人数に分かれたので、じっくり話す事ができた
  • ふだんのふりかえりでは出ないようなアクションが出た

もう一歩なことはこちら。

  • アクションアイテムまでグループで作る⇒その後、共有&承認という流れにしていたが、ファシリテーター役が進行に苦しむ部分があった
  • もう少し、グループ内で進めやすいように準備をしておくと良かった

良いアクションは出たものの、ふりかえりの準備をもう少し丁寧にしておくと良かったかも。とはいえ、少しいつもと違ったふりかえりをしたいときに、おすすめできる方法かなという感触がありました。

お試しあれ。