チーム設計師の考え事

日々、考えていることをつらつらと

書ききることが大事

5月に開催される技術書典にむけて、新しい本を書いている。

ふだんはチーム作りを仕事としているのに、今までそのことについて書いていなかった。現在のぼくの、チーム作りに対する考え方を形にしたいと思った。なので、チーム作りをテーマに書くことにした。


昨年から構想を練って、年末くらいから書き始め、初稿(かなり粗々で情報が足りないけど、ひとまずアウトプットできたレベル)が9割できたところだ。

長い期間をかけていると、たまにこんな声が聞こえてくる。「こんなテーマでいいのかな」「こういうテーマのほうが書きたいな」。悪魔のささやきだ。

こういう声には従わない方がいい。書ききることによって、「本当に自分が書きたかったもの」が見えてくると思うからだ。書ききることが大事。

 

この記事で何を言いたいかというと……イベントに間にあうようにがんばります。