チーム設計師の考え事

日々、考えていることをつらつらと

感情を言語化する「ムードメーター」でチェックインをしてみた

なぜか、むかし読んだWeb記事をおもいだした。「今日のふりかえりのチェックインはどうしようかな」と考えていたとき、ふと頭をよぎった。こういうとき、デジタルなメモはとても役に立つ(Notion、いつもありがとう)。

日付を見ると、2021年8月の記事なので、1年半も前。よく、おもいだせたなと思う。当時、「これは使える!」という強いインパクトがあったのだろう。

記事内で紹介されている、ムードメーターをチェックインに使ってみた。

ムードメーターは、感覚レベル(快 / 不快)と身体レベル(エネルギーの高低)のマトリクスだ。各レベルが交錯するところに、感情を示す言葉が書かれている。

自分の心と体に注目し、マトリクスの言葉をヒントに感情を言語化する。これを、チームのふりかえりや1on1のチェックインとした。

相手がどういう気持ちなのかが分かるし、何より自分の気持ちに向き合うきっかけになるのがいい。とくに、1on1ではその後の話す内容やトーンにも影響していたように思う。

 

自分の感情や人の感情を感じることは、チームを良くすることにもつながる。今後も、このチェックインは使っていこう。